武器を探しに

武器をみつけて週末起業

【立場の違い】

学校のPTAの集まりがありました。


いつもながらに思うのですが、共通点は子どもが同じ学校というだけで、集まるお父さんお母さんはそれぞれに年齢もバラバラ、職種も全く違う、など
ある意味「多様性」に富んだ集団といえると思います。

海外の方も増えており、国籍も違う、文化も違う、文字通りの「多様」な面々です。

 

そんな多様な人達だからこそ、価値観や、立場により、考えていることが違うんだなあと思い知らされます。

 

一方から見ると、丸く見えるものが、他方から見ると、四角く見えるくらい、ひと様々に違うこともあります。

 

それを、否定的に捉えるのではなく、肯定的に「なるほど、そういう考えもあるね」と自分の血肉としたいと感心し、勉強させられます。

 

最近、職場でも若い人達が元気で社内は活気づいて良い傾向ですし、若い人ならではの発想とか、着目点にほおーっと驚いています。

まさしく刮目に値するものです。

 

若い人達からも多くのことを吸収させてもらっています。