武器を探しに

武器をみつけて週末起業

【軽い鬱】

みなさんは、「鬱」になったことがありますか?うつ病とまでいかずとも、鬱々とした気持ち、おもいになられたことがあると思います。私も、「笑顔」でいることを意識して、周囲の人たちの笑顔にさせたいという気持ちで 日々暮らしています。実際に、言われる…

【がんばろう】

がんばれ 人によくかける言葉です、また人からもよくかけられる言葉です 頑張れ: 困難にもくじけず、物事を成し遂げるように、相手を激励するための、呼びかけ。「頑張る」の命令形で、支援・応援の掛け声として最も一般的な表現。 実用日本語表現辞典 より…

【企画力】

既存業務で「これこうしたらいいんじゃない?!」、既存商品を「あそこに紹介したら、刺さりそう!」 など 視野を広く持っていないと、「!」が生まれません。 ひところ、セレンディピティってワードが流行りました。 ペルシアの王子の話しで、何気ない中に…

【AI主導権争い】

おはようございます GoogleのAIスピーカーが日本市場参入! http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134391000.html?utm_int=news_contents_news-genre-business_001&nnw_opt=news-genre_a パナソニックも AIによるカスタマーサポートを導入するな…

【傾聴力】

本日は、営業コンサルタント 浅川智仁氏のセミナーに参加して参りました。 新たな気付きが多く、2時間を超える講義でしたが、あっと言う間のセミナーでした。有意義な時間を過ごせたことに感謝いたしますm(__)m 営業していて、商品説明ばかりして終わってい…

【AI】

久々の映画鑑賞です(^。^) といっても、amazonプライムですが… 2016年 公開の『エクス・マキナ』を鑑賞しました。 仕事で、ロボットや人工知能の業務活用なんかを検討したり、調べたりしていたので、ずうっと見たいと思っていた作品です。 感情を持たせるロボ…

【立場の違い】

学校のPTAの集まりがありました。 いつもながらに思うのですが、共通点は子どもが同じ学校というだけで、集まるお父さんお母さんはそれぞれに年齢もバラバラ、職種も全く違う、などある意味「多様性」に富んだ集団といえると思います。 海外の方も増えており…

【苦しいときこそ】

水泳をしている息子がいます。 毎日2時間位泳ぎきっています(-.-;) でも、練習終盤になると疲れが出てきて、腕が上がらず、バタ足も力が弱くなってスピードが上がりません。 我が子ながら、よくやってるよーと感心してしまいますが… コーチたちはそうは思わ…

【想いを伝える】

何年経っても、他人に自分の想いを伝えることって難しいと思ってしまいます。いくら家族のためにと考えた行動でも想いを伝えて、言葉に出さないと、意味のないことになってしまう。あまり、口を出さずサラッとやってのけることがスマートであり、いちいち口…