武器を探しに

武器をみつけて週末起業

【軽い鬱】

みなさんは、「鬱」になったことがありますか?

うつ病とまでいかずとも、鬱々とした気持ち、おもいになられたことがあると思います。

私も、「笑顔」でいることを意識して、周囲の人たちの笑顔にさせたいという気持ちで
日々暮らしています。

実際に、言われるんですよ 話し相手になった方から、「Tさんと話してたら何か吹っ切れた、
力出てくる」とか「また、話を聞いてもらえますか」とか、「笑えた」って言ってくださる方
本当に、私なんかで良ければ、話を聞きますよっていうスタンスでいるんです。

そんな私にも「うつ」っぽい症状が現れてしまったのです

ちょっと自分でもショックでした。。。。

原因は分かっているんです。。。

あまり詳しく書けないのですが、本業の職場で精神的に参っている人がいらして、それも複数。

元気づけてあげることが「逆効果」なんて産業医の先生から言われてしまったので、声かけることすら
憚られ、かと言って、ガンガン仕事の話をすれば余計に、負担をかけてしまうなぁーと思いあぐねて
いたおり、ユーザ先でのトラブルが発生!! 

まあここまでは、全然平気だったのですが、追い打ちをかけるように、後ろ向きな理由で「辞めたい」ですって
いう同僚がいまして。
引継ぎ要員をどうすりゃいいんだ、とかユーザ挨拶はどうしようかとか、ホントは辞める人を、慰留することに
パワーを割かなきゃいけないのに、波状のように、あらゆることが一斉に押し寄せたがために、さすがに
少々私まで「心が折れて」しまったようです。

体調も優れなかったということもありましたが、相当精神的に追い込まれたここ最近でした。

何とか、家族の支えや、社外の付き合いのある方との週末起業への話し、社内でも志を同じにしている同僚との
意見交換があったことで、何とか持ちこたえられています。

タイトルには【軽い鬱】としておりましたが、なんだかこのブログを書いていたら、気が晴れて参りました。

アウトプットするって、とっても大事なことですね。
鬱々していたものが晴れてきました。

ということで、周りの方々、サポートいただける方々への感謝の意を表して、ここで筆(キーボード)を置き
就寝することといたします。


おやすみなさい!!