武器を探しに

武器をみつけて週末起業

【傾聴力】

本日は、営業コンサルタント 浅川智仁氏のセミナーに参加して参りました。

新たな気付きが多く、2時間を超える講義でしたが、あっと言う間のセミナーでした。
有意義な時間を過ごせたことに感謝いたしますm(__)m


営業していて、商品説明ばかりして終わっているケースが多く、売上に繋がらないと嘆く方も多いでしょう。

 

1.目を合わせ
2.人の話を聴き
3.リアクション(ビックリする、驚嘆)

 

がセールス基本であると言葉をいただきました。

 

1,2は自身も実践してましたが、3のリアクションについては、意識的にしていなかったので、今日から意識してみたいと思います‼️

 

リアクションがない(無関心)と、認めらていないのかと人間の「承認欲求」が満たされないそうです❗️

新たな気付きでした。

 

「愛」の反義語は、「無関心」であると、かのマザーテレサも言葉を残されているそうです。

 

そんな新たな気付きを与えていただいた浅川氏から2の「聴く」ということについての新たな気付きをいただきました。

 

聴 という字を分解すると

「耳」「+」「目」「心」 なんだそうです!

耳と、目と、心をもって「聴」のだそうです。

 

傾聴とは「心」も寄せる(傾ける)ことなのだと、普段使っている言葉に、より重みのある意味づけができ、腹落ちしています。
意識レベルを上げていただき感謝です(^∇^)