武器を探しに

武器をみつけて週末起業

【AI】

久々の映画鑑賞です(^。^)

 

といっても、amazonプライムですが…


2016年 公開の『エクス・マキナ』を鑑賞しました。

 

仕事で、ロボットや人工知能の業務活用なんかを検討したり、調べたりしていたので、ずうっと見たいと思っていた作品です。

 

感情を持たせるロボットを作ると豪語していた、ソフトバンク孫社長の言葉をイメージさせる映画でした。

そういえぱ、pepper事業は成功とはいかなかったようですね。

 

Googleに見立てた、劇中の検索エンジン会社がAIの頭脳に検索エンジンを使っているのは、現実的な話しだと感心しました。

 

4-5年前に上映してたらもっとSFチックな感想だったかもしれないのに、ここ数年でリアルにできそうと思わせるほど技術は進歩していると感じられました。

 

感情持ったロボット上司に、腰巾着みたいな部下が、媚び売るみたいな光景が思い浮かび、背筋が凍ります…

 

部下が媚び売っているのも見透かしたロボット上司…
怖いです…