武器を探しに

武器をみつけて週末起業

【がんばろう】

がんばれ 

人によくかける言葉です、また人からもよくかけられる言葉です

 

頑張れ:

困難にもくじけず物事成し遂げるように、相手激励するための、呼びかけ。「頑張る」の命令形で、支援応援掛け声として最も一般的な表現

実用日本語表現辞典 より引用

 

テレビ等の放送コードでも 引っかかってしまうとか。。。

「頑張れ」が放送禁止用語に!? 異常事態のTV自主規制2パターン

上記の記事なんかは、ちょっと行き過ぎてやしないかと思ったりもするわけですが、

仕事を「頑張れ」だと『過労死』につながるだとか、優勝目指して「頑張れ」だと『過度のストレス』になるんだそうです。もはや、声に出すことが憚れる事態。

 

そんな中、がんばれを「顔晴ろう」と記述されている記事を見つけました。

   

「顔晴ろう」という言葉は造語なのですが、皆様はご存知ですか?|ふるちゃわのブログ「多事争論」

 

頑張れだと力みすぎていて、私もそぐわないと常々感じていました。

「顔晴れ」のほうが、顔を晴れやかにして、力みがなくっていいなと。

 

また、ふるちゃわさんの言葉によると、「顔晴ろう」の「ろう」の方が、

語尾を「ろう」にすることで

"共に進む"

"同じ目線で行動する"

という意味にもなるんだとか。

 

いや本当にインターネットの世界、web上の、記事とかつぶやきってすごく勉強になりますよね。

 

新たな道を踏み出そうとしている若者がおります。

その方にエールを込めて「顔晴ろう」を送ります!!